ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

感謝しまくってますか??

今日もVoicyからの気づきを。

久々に聴いた「そもそもラジオ」から。

voicy.jp

 

感謝することの大切さは

日々痛感しております。

 

感謝の気持ちって忘れがち。

だからこそ敢えて口に出すことが

必要だと思っています。

 

この配信でも、以下のようなことが

言われていました。

 

-----------------------------------------------

・息するように感謝する

 

・感謝する量が多くなると

 感謝のレパートリーも増えてくる

 

・ありがとうのレベルを上げるには

 「ありがとう」 という言葉から

 まず解放される。

 

・違った表現で「ありがとう」を伝える。

 プレゼントを渡す、表情で伝えるetc...

-----------------------------------------------

 

感謝を伝えるのって、照れくさかったり

素直に言えなかったり...ついつい疎かに

なってしまうことが多い気がします。

 

そんな無意味な抵抗感を無くすためにも

呼吸するかのように感謝したほうが良いと

思って実践しているつもりです。

 

槇原敬之さんの歌の影響で「おはよう、こんにちは、

ごめんなさい、ありがとう」だけはどんな相手にも

きちんと言おうと決めています。

(...ホントに出来てるかな...?!)

 

そして、面白い観点だなと思ったのが、

別の表現で「ありがとう」を伝えるということ。

 

「ありがとう」という言葉自体が

照れくさくさせたり、素直に言うことに

抵抗感をもたせるのかも、と思いました。

 

「あ、自分、ありがとうって言ってるわ」みたいな。

「言いたくていっているのか、言わなきゃいけないから

言っているのか、どっちなんだろう」とか。

 

そんなこと考えるの自分だけですかね?

ひねくれてるのか?w

 

まぁでも、そんな風に「ありがとう」の言葉に

抵抗感を抱くなら、違った表現をすれば良いだけ。

例えば...何だろ?「助かるわー」とか?w

 

独特な言い回しして、相手が違和感持っても

いけませんけどね 笑

 

でも、それくらい、色々な場面・タイミングで

感謝を伝えまくれば良いのでしょうね。

感謝を伝えて、嫌な気持ちになる人はいませんから。

 

そして、ちょっとしたことでも

ありがたいと思って感謝できるかで、

日々の豊かさ・楽しさも全然違う気がします。

 

まさに、そもそもラジオのタイトルの通り

感謝の仕方で「勝負は決まる」のでしょうね。

 

もっともっと感謝を伝えられるよう、

日々のありがたいことにもっと目を向けて

いきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。。。