ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

現実と向き合い、自己否定を絶えず続ける

今日もVoicyから。

サウザーさんの配信はやはりシビれます。

https://voicy.jp/channel/657/46596

 

————————————————

安易に自分を慰めてはいけない。

自己否定を忘れることなく、

現実と向き合う。

 

安易に自分を慰めてしまうと

世の中どんどん生き辛くなる。

 

負けているのに勝っていると思い込む

精神勝利法に走ってはいけない。

 

現実を受け入れなければならない。

自分の都合の良いように

ねじ曲げて解釈してはならない。

————————————————

 

先日もサウザーさんの配信を

ブログに書きました。

 

「本音、本質、リアル」と向き合うこと、

ここから目を背けず生きていくことを、

耐えず自分に突きつけていく。

 

本当にそうだなと痛感しています。

今まで目を背けてきたところが

多々ありましたし、まだ向き合いきれて

いないとも思っています。

 

自分の能力の平凡さ、精神の甘さ、弱さ。

そういう現実を素直に見ずに虚勢を張り、

自分は強い、出来ている、勝っていると

思い込んできた時間が長かったなと。

 

人生の中で自分の無能さ・甘さ・弱さを

痛感したタイミングがこれまで大きく

5回ほどありました。

 

それでもまだ現実を直視しない自分。

お尻に火がつかないと動けない自分。

 

そういうとことん怠け者の自分、

恥じることの多い自分を素直に受け入れ、

日々を精進する。

 

決して現実を捻じ曲げない。

 

ただ単にネガティブになっていては

いけませんが、良い意味での自己否定は

絶えず行っていこうと思いました。

 

サウザーさんの配信はいつも

きちんと目を覚まさせてくれます。

 

現実に向き合えていない方は、

是非聴いてみてください。

耳の痛いグサグサくる話が

たくさんありますから。

サウザーラジオ 〜富者の聖杯〜 by サウザー/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

 

 

それでは今日はこの辺で。。。