ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

マメなフォローの大切さ

先日初めて銀座の高級クラブに

連れて行っていただく機会がありました。

当然ながらなかなか行く機会は

ありませんでしたので、異世界w

 

連れて行ってくださった方から

言われたのは、「たまには君たちも

社長さんたち(我々のお客様)を

こういうところ連れて行ってあげないと

いかんよ」ということでした。

 

いや、確かにそうですね…。

よし、頑張って、ではあの方を…。

待てよ、お金ってどんなもんなんだろ?

ウチの会社、交際費なんてないから

もちろん自腹なんだけど...汗

まぁ、それはそれでw

 

そして翌日、きちんとママから

お礼のメッセージがショートメールと

LINEから届きました。サラッと。

 

やっぱりこういうマメなフォローは

大切ですね。営業において。

しつこ過ぎずサラッとしたフォロー。

 

私もお客様へのフォローは出来るだけ

マメに行うよう意識しています。

しつこくならない様には

気をつけていますが。

 

メールは出来るだけ早く返す。

まだ即レスまではいけてないですが、

極力即レスを意識しています。

ある意味、お客様への報・連・相は

社内よりもマメにやっているかもw

もちろん無駄にマメにはしていませんが。

 

あと、連絡方法なども相手に合わせて

変える様にしています。

 

メールよりも電話を好む人、

LINEやメッセンジャーが良い人、

メールできちんと送った方が良い人、

とにかく会って話した方が良い人。

 

年代や性格や会社によって様々なので、

色々使い分けています。

 

あと何よりも、御礼や感謝を

必ず最初に伝える様にしています。

もちろん社交辞令ではなく、

忙しいなか自分たちに時間を

割いてくれること、話を聞いてくれることが

何よりもまずもってありがたいです。

 

まぁどれも何か凄いことをしている訳では

ありませんし、基本的なことだと思います。

 

やっぱり基本や当たり前なことの

積み重ねなんだなと改めて思います。

 

それでは今日はこの辺で。。。