ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

広い視野で先を見据えて今を動く

先日お世話になっている社長さまが

おっしゃっていたこと。

 

広い視野で先を見据えて今を動く。

 

それが経営者というもの。

 

目先の利益だけに囚われてはいけない。

昔は一時期、目先だけ考えてやれば良い

時代もあったかもしれない。

しかし世の中が成熟しきった今、

大きな変化が巻き起こる前である今、

先を読んで今を動けないとダメ。

 

そして広い視野で。半径1000キロを

見渡して自分の立ち位置を考えて、

どの方向に進むかを考える。

 

一時期の目先だけ考えてやってきて、

時代の流れに乗って経営者の位置に

来た人が多く、経営者になっても

目先だを見て動いてきた結果が

今の世の中の苦境。

 

この苦境を乗り越えて未来に向かうには

広い視野で先を見据えて、

何を守って何を捨てるかを決め、

動いていかねばならない。

 

私はもともと広い視野というのが

怠りがちだったり、得意じゃなかったり。

もっと広い視野で…と思うことが

多々ありますが、半径1000キロ見渡した

中での自分の位置を把握するほどの

視野の広さは、正直自分の想定を

超えていました。

 

そこまでの広さは自分には

見渡せないかもしれないなと

思ってしまいました。

 

やっぱりあまりにも色々と勉強不足。

努力がまだまだ足りないなと。

 

36年間生きてきたなかで、

もっとやれることがあったなぁと

思う自分もあります。

 

一方、まだ今から視野を広げていく

ことだって出来る訳です。

 

先を行っている人たちと既についた差は

埋めても埋まらないのかもしれません。

 

だけど自分は自分。

自分に出来ることをやっていこうと

改めて思いました。

 

こういうことを教えてくれる方々と

出会えていることに感謝しつつ

自分にはまだまだ伸び代があると捉えますw

 

皆さんは半径何キロまで、

自分の視野を持っていますか?

どれくらいまで広げていきたいと

考えていますか?

 

それでは今日はこの辺で。。。