ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

攻めの姿勢

今日、チーム内で打ち合わせをしていて

ふと自分自身に対して感じたことです。

 

なんだか攻めの姿勢が緩んでいないか?

 

2月3月4月とゴリゴリの営業を

私なりにしまして、成果もそれなりに

伴ってきました。実績としてはかなり

大きいお取引も出来たし。

なんだかそのことに少しホッとして

しまったのか、ガンガン行く姿勢が

既に少し弱まってきている気がしました。

 

私は特に営業で回りまくって

まだ自走しきれていないサービスを

手押しでガンガン動かしていく部分を

今は担っています。

 

最終的なサービスの姿としては

この手押しは必要なくなる部分ですが、

特に今はサービスの初期であり、

今までに無い価値観のものであることから

実績づくりも重要と考えており、

当面はこの手押しが必要と判断してのことです。

 

実際にアナログな業界にwebサービスとして

展開しているので、あの手この手のお膳立てが

重要になっているのも事実で、それだからこそ

実績が上がっている部分もあります。

 

今は一旦、徹底的に必要な措置としての手押し

であることはわかっているのですが、時々

不安になることがあります。

 

自分が攻め込んでいる方向は

間違えているのではないかと。

 

上記の通り、そんなことはないんですけど、

最終的に目指す姿と目の前の部分のギャップを

感じてしまう瞬間があります。

 

ただ一方で完全にwebのみで自走する姿に

たどり着くにはまだまだ工夫が必要。

会社としては目の前の実績も上げていかなければ

評価もされず死にゆく運命にあります。

 

このジレンマというか葛藤というか。

そんなところにふと不安というか違和感を感じてから

ガンガン行く姿勢がどこかで弱まっているのではと

気づきました。動き回っている量は変わっていませんが、

恐らく一歩踏み込むタイミングや勢いがちょっとぬるく

なっている気がします。

 

今日はチーム内で話をして、そんな自分自身に気づき、

また、自分が感じている懸念も払拭されました。

やっぱり今はガッツリ「手押し」が必要。

だから自分が攻め込んでいる方向もずれていない。

 

そして、ガンガン行けていると思ったけど

まだまだ攻め込みが甘いw

もっと目をギラギラさせて周りがついていけない

くらいに動きまくっても良い。そんなことも

他の人の例を聞いてわかりました。

 

明日から世間も本格稼働。

 

新たな大きな案件も舞い込んできていますので、

目をギラギラさせて攻め込んでいきたいと思います。

 

大丈夫、死ぬわけじゃないんだから。

 

これ、私が尊敬する起業家の方が

よく私達に言ってくれたコトバです。

 

そう、失敗したってどうってことない。

明日もガンガン行きましょう。

 

それでは今日はこの辺で。。。