ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

余裕が無いと自覚出来た自分を褒める

今日のタイトルは、少し前のあやにーさんの

Voicyからの引用です。

 

毎日あれこれ余裕がないですよね。

ココ数日は連休中だからまだしも。

私もよく、余裕の無さに「あー、うー」と

苦悶していますねw

 

余裕がない自分に対して、

「あー、なぜこんなに余裕がないのだろう」とか、

「あれも出来ていない、これも出来ていない」とか、

余計に腹が立ってしまったり。

つい感情に支配されがちです。

 

上記のあやにーさんの配信は

そんな状況の私にピッタリでしたw

 

「余裕が無い」ということに気づく。

 

これって出来ているようで出来ていない。

認めたくないという方が近いのかな?

無我夢中になって、余裕が無いことに

全く気づけていないこともあります。

 

そして余裕が無いと気づいたときに

逆に自分に腹が立ってしまうことも。

何でこんなに余裕が無いんだ?!と

謎の逆ギレww

 

そんな自分には、あやにーさんの

「そう自覚出来た自分を褒める」という

ところが今までにない気づきでした。

 

確かにそうだなと。

私のような感情に支配されやすく

我を忘れがちなタイプの人間は、

如何に自己を客観視できるかが重要。

 

ここ2〜3年は自己理解を特に

意識しています。

 

なので、あやにーさんの言うとおり

余裕が無いと自覚できたことを

まずは褒めようと思いました。

 

以前に比べて自己理解は進んでいるので、

余裕がないと冷静に自覚できることも

増えてきたはず。

 

以前は出来なかったことが

出来るようになっているわけですから、

小さなことですが成長と捉えられますからね。

 

また、冷静に自覚が出来れば、

次の手を打つことも冷静にできます。

 

余裕がない瞬間はついイラッとしてしまい、

順番を間違えたり、無駄な行動を取って

しまったりするものです。

 

ですが、結局はひとつずつこなしていく

しかないので、冷静に受け止めて順番に

対処するだけですからね。

 

余裕が無いときって多々あると思いますが、

そう自覚できた自分を褒め、気を落ち着かせ

冷静に対処していきましょう。

 

もうすぐ連休も終わり、余裕のない毎日が

戻ってきますからww

 

 

それでは今日はこの辺で。。。