ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

素直に言う、素直に聞く

今日は15時くらいから今さっきまで

ずっとサイゼリヤに滞在して

今期のビジネスの展開について

ひたすら話し合いました。

 

久々にドリンクバーを駆使したな笑

 

とことん話して

きちんと腹落ちできました。

 

相変わらず目の前の状況は

厳しいところがありますが、

色々な可能性が身を結びつつあります。

今年・今年度は本当に生き死にが

かかった勝負です。

 

やっぱり思ったことはどんどん言う。

わからないことはどんどん聞く。

何か心がモヤっとした瞬間を見逃さず、

出来るだけ言語化して伝える。

すぐ言語化できないなら

少なくとも今なんだかモヤっと

していることをまず伝えて、

それが何かを徐々に表していく。

受け身にならず積極的に

自分から口を開く。

 

どれもすごく当たり前なことですが、

やはり議論というのはそうやって

どんどん積極的に関わり、

溜め込まないことが自分にとっては

非常に大切だと思いました。

 

わからないことは素直に

わからないと言う。そして聞く。

 

私の場合、モヤモヤした胸のうちを

素直に表現するだけでかなり気持ちが

スッキリします。もちろんそれだけでは

解決になっていないですが。

 

思ったことを素直に言う、聞くって

実は意外と難しいですよね。

変に身構えてしまったり。

こんなこと聞いていいのかな、とか。

 

何でもかんでも聞けば良いって

ものでもないですが、わからない時は

素直に「教えてください!」と聞いて、

嫌な顔されたことって案外少ないなと。

 

変に間を置いてから聞くと、

聞きにくかったり、

逆にタイミングが悪くて

「なんでさっき聞かないのよ?」と

なったりするものです。

 

素直に素直に素直に素直に、

言いましょう、そして、聞きましょう。

 

いくつになっても忘れたくないですね。

 

それでは今日はこの辺で。。。