ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

今日は新たに何を学んだか?何を知ったか?それが何もなかった1日はヤバイ。

1日1日が全て想定どおりに

予定通りに進む。

 

ある意味大切なことだけど

ある意味これはまずいことでもある。

 

全てが想定の範囲内

全てがわかりきっている。

 

自分の知見はそこまで完璧なものだろうか。

そんなことは絶対にない。

 

世の中には自分の知らないことや

わからないことがたくさんある。

 

そんなことだらけなんだから

毎日知らないことやわからないことに

ガンガン直面しなければおかしい。

 

そういったことに直面しているうちは

日々学び少しずつ成長出来ている証拠。

 

今日もまた新しいことを知った・学んだ。

 

そんな風になるはず。

 

そういうことが全くなく、

全てが想定の範囲内

今日も予定通りな1日で

安定して穏やか。

 

それはそれで大切な時もあるけど、

もしかしたら全く成長していない

1日なのかもしれない。

全く進歩がなかった日なのかもしれない。

 

少なくとも今時分は

毎日毎日、未知の領域に踏み込んだ

行動をとっているはずなので、

今日1日を振り返って、

新たに知ったことが何もなかったときは

何も行動しなかったのと同じ。

 

そんな風に捉えています。

 

毎日新たな局面に出くわし、

知らないことにぶつかり、

調べたり教えてもらったり。

ときには痛い思いをしながら

学んだり。ちょっと大げさかw

 

自分のしらないことなんて

世の中にたくさんあるはず。

知らないことの方が圧倒的に多い。

 

今日は何を新たに学んだか?

 

1日の終わりにそう振り返ってみると

自分の1日がどうだったのかが、

よくわかるのかもしれません。

 

一つの見方にすぎませんけどね。

 

 

それでは今日はこの辺で。。。