ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

その行動のねらい・目的は何なんだ?

たくさんの情報があふれている毎日。

 

無益な情報もあふれているけど、

その中に有益な情報も隠れている。

 

それを逃さず見つけられるか。

そもそもそれに気づけるか。

 

チャンスをチャンスと感じられる力。

これはアンテナを高くというのは

もちろんのことだけど、そもそも

何に対してアンテナを高くするかを

明確にすることが必要。

 

ねらい・目的・ゴール...

こんな言葉を常に意識して

何事も行動することが大切。

 

昔お世話になった上司の方から

よく言われたのが、

『ねらい・目的は何なんだ?』

という言葉。

 

その昔は、そう言われる本質が理解できず、

自分が提案することを面倒だから

つっぱねたいだけなんじゃないかと

思った時もありました。

 

本当にそう言われる意味が理解出来たのは、

ここ最近だなと改めて思っています。

 

仕事だけに限らず、日常生活もそう。

 

人生全てにおいて、何ごとにも

目的意識をしっかり持つこと。

それが人生の解像度を高め、

自分にしか見えないチャンスを

掴む嗅覚を養うのだと。

 

改めてそんなことをしみじみと

感じています。

 

ぼーっとすることが必ずしも

いけない訳ではないですが、

何となくただダラダラと時間を

過ぎ去らせてしまわないように。

 

自分の過ごす時間の価値を

少しでも高めるために。

 

ねらい・目的は何なのか?

 

常に自問し続けていきます。

 

それでは今日はこの辺で。。。