ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

悩んだとき、思考停止になってませんか?

人間生きていれば、そして前に進んでいれば

大なり小なり悩みはあります。

人間関係、お金、健康、家族...

私もそうです。悩んでばかり笑

メンタルも豆腐なので余計です。

 

悩むことは良いことだと思っています。

前に進んでいて壁にぶち当たったり、

岐路に差し掛かったりしている訳であり、

成長の過程だと思うから。

 

ただ、これは自戒の意味も込めてですが、

悩む=単なる思考停止ということに

なっていないかは注意が必要です。

 

あれこれ考えるあまり、

どうにも動けなくなってしまったり、

考えるのを諦めてしまったり。

挙げ句の果てには悲劇のヒーロー

気取りで辛い自分に酔いしれてみたり。

それはないか...!?w

 

私もよく、あーヤダヤダとなって

考えることを諦めてしまいそうになります。

 

ですが、この思考停止の状態になると

物事が前に進まなくなるので

折角の成長の過程がストップしてしまう。

 

なので「悩む」より「考える」と

表現する方がいいのかもしれないですね。

 

考え抜くって感じかな。

 

表現の違いだけですが、

考え抜いて何らかの答えを出し

まず動いてみる。

これなら明らかに思考停止ではない。

 

やっぱり前に進む歩みは

スピードの緩急はあれど、

止めちゃいけないと思うんです。

 

考えながら走るのは辛い時もあります。

長く暗いトンネルを走っているような

感覚ですから。

 

でも、諦めず走り続けていれば

必ず光は見えてきます。

 

悩みは尽きないです。

でも思考停止にならないよう

自分を信じて走り続けながら

考え抜きましょう。

 

それでは今日はこの辺で。。。