ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

人生について夫婦で語り合えていますか?

自分がどうなりたいのか、

何を成し遂げたいのか、

そのために今どうしたいのか、

今、何に悩み、何を人生の

課題と感じているのか...などなど。

 

こういった人生についてのことを、

友人、仕事関係の人には語ったり

することは割とあるのかもしれませんが、

夫婦で語り合うことは出来ていますか?

 

夫婦関係やあり方は様々ですので、

もちろん一概には言えませんが、

私は夫婦でこういった人生観について

語り合うことをおすすめしたいです。

 

つい先日の話ですが、

自分の現状や悩み、

それについてどうしたいのか、

何を一番自分は人生で大切にしているのか。

そんなことを奥さんに聞いてもらい、議論して

自分の心の整理をさせてもらいました。

 

ぶっちゃけた超悲観的なネガティブな発言も、

本当に思っている愚痴に近い胸の内も、

あまり発しては行けないのだろうけど、

時には吐き出さないと苦しすぎる事があり、

そんなときには奥さんに聞いてもらっています。

 

なんだかんだで奥さんは自分の素の部分を

一番見ている人なので、自分がどんな性格で、

何を思っていて、本当はどうしたいのかを、

実は私本人よりも分かっていたりします。

三者的に見ることができるからでしょうか。

 

奥さんに、自分でも気づいていなかった視点を

与えてもらうことも多いです。

 

悩み多き中年男子なのでw

本当に助かっていますし、お陰でいい歳して(?)

やりたいことを「やりたい!」と素直に言わせて

もらっています。公私ともに。

 

もちろん奥さんの悩みや、どう生きていきたいか

についてを私が聞き、どう考えたら良いかや、

どうしたらよいかなどを私が答えてあげることも

あります。年の功でw

 

夫婦関係はホント様々で一概には言えませんが、

こういう語り合いが夫婦で出来るととてもラク

いつでも急に話ができて、タイムリーに

リカバリーができます。

 

あと、自分のことをよく分かってくれているのは

やっぱり奥さんなので、事前情報がを用意するのが

一番少なくて済むところもラク。この部分は日頃から

どこまで会話しているかにもよりますが。

 

まぁ人生長く連れ添うために一緒になったのが

夫婦なのでしょうから、人生についてもお互いの

考えを共有し、語り合うことができるのが

一番生産性が高いのではないかなと。

 

人生をかけたことをやるような時はなおさら

家族、特に夫婦間での理解は最重要。

これは自分のチームが全員妻子持ちなことを

見ても然り。我々のチームは全員奥さんと仲が

良いです。まぁいずれも夫が勝手にそう申している

だけですがww

 

まぁホントに奥さんには感謝しか無いです。

 

私の一年間の目標のなかに

「感謝は言葉と・物と・金で示す」

とありますので、しっかりと感謝を伝え、

時には何かプレゼントし、金一封をお渡ししたいと

思います(笑)

 

それでは今日はこの辺で。。。

 

<こちらの記事も読まれています>

kira7188.hatenablog.com