ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

セルフコントロールする術を身につける

こんばんわ。

前回は中々ネガティブな記事を書いてしまいましたが、だいぶ心身ともに回復してきました。

 

回復してきた理由としては、

 ・この土日で割とよく寝た
 ・たくさん食べた(少し太ったw)
 ・本を読んで気分転換できた
 ・ツイートして気持ちの整理ができた。

という大したことない理由ですw

 

やっぱり睡眠が大事ですね。といいつつ既に深夜1時近くになっていますが。ここぞの踏ん張りは必要なんだけど、結局生産性落ちすぎ。しんどい時はおとなしく寝ます。気合と根性で踏ん張れるときとそうでない時がある。

 

あと、若干ストレス解消も兼ねてたのか、食べました。甘いものも。疲れていたのもあったので、よく食べて良く寝ようと。これも回復に役立っております。

 

次に気分転換に読み切れていなかったサピエンス全史(上)をやっと読み切りました。中々読み進むのに時間かかったー。この本が読み切れていないのも軽くストレスだった。読めるやつはサクサク進むんだけど。ちなみに今日から読んでる「メルカリ」は今朝の小一位時間だけで既に半分近く読めてる。

 

あと、ネガティブな気持ちもツイートしていました。あまりネガティブすぎでツイートしても無益さ極まりない時は、とにかく人の投稿を見ていいねしまくって元気もらっていました。このツイートいいなーと思ったやつはキャプチャ取りまくっています。

また、これはちょっと意味あるかわかりませんが、ツイートで顔文字を多用するようにしました。笑顔のマークとかね。なんだかこれやるだけでポップなツイートになるし、気持ちも少し明るくなる。笑って怒れないってやつに感覚的に近いかも。

 

結局、ありきたりですが「肉体的な回復=睡眠・食事」と「精神的な回復=読書・ツイート」である程度の回復はできそう。ここにプラスして仕事の実績をあげられることかな。やっぱり仕事の影響が一番でかいかなw今日はかなりいい話があったので。

 

頻度落ちていますが、Voicyも相変わらず聴いています。ココ最近はあやにーさんの配信をいくつか聞いたかな。

 

こうやって自分で回復させる、セルフコントロールする術を覚えておいて、ちょっと落ちた時にどうしたら良いかを、もっと上手く使いこなしていきたいですね。ひとまず今回で改めて確認出来たのは、睡眠・食事、読書・ツイート・Voicyあたりが良さそうということですね。まだ他にももっと効果的な方法がある気がするな。

 

皆さんのおすすめのセルフコントロール法は何ですか?

 

それでは今日はこの辺で。。。