ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

社長が業績をV字回復させるために実践したシンプルな3つのこと

おはようございます。

 

昨晩は高崎市内で某社長さまに

お誘いいただき、社長とコンサルの

先生と会食させていただきました。

 

美味しい食事、ありがたいお話。

とても楽しい時間でした。

 

お酒もいい感じに入ったところで、

社長が経営者になったご経緯など

ためになるお話をしていただけました。

 

社長は最初、別の業界で起業するも

うまくいかず3年ほどで一旦断念。

その後、現在の会社で経験を積んだ後、

そろそろ起業再チャレンジ...という

ところで先代から経営者にならないかと

お話があり、ご縁を感じて社長になられた

ということとでした。

 

直近で業績が非常に厳しい時もあり、

やっぱり自分には経営向いていないのかなと

思ったときもあったそうです。ですが今では

そこから業績をV字回復どころか、以前より

向上させ「レ字回復」とおっしゃっていましたw

 

どうやって業績をV字(レ字)回復させたか?

そのシンプルな3つのことを教えていただきました。

 

1.自分一人でやろうとしない

  結局自分だけでやれることには限界がある。
  一定のレベルに達したら、そこからは
  周りもに協力してもらうことが必要。 

  社長も今の会社で経営者になる前は、
  実務経験を積み、誰にも負けないと
  自信を持てるレベルに達したそうです。
  もちろんそこでやめてしまう訳では
  ありませんが、経営側に近づいていく
  につれ、見る範囲は広がっていく。
  全てを自分だけでやろうとせず、
  任せるところは任せることが必要。

 

2.第三者の意見を聞き、新たな気付きを得る

  自分のこだわりも大切だが、人の意見を
  素直に受け入れる。自分だけではわからな
  かった新たな気付きをたくさん得ることで
  前に進むことができる。

  社長自身も自分の仕事へのこだわりを持ち
  徹底的にやっておられますが、皆で考えて
  意見を出し合うことで、自身だけでは
  気づけなかった新たな方向性やアイデア
  発見することが多々あるそうです。
  こだわりは持ちつつも素直に人の意見を
  受け入れることが必要。

 

3.実際に「アクション」を起こす!

  結局ココが一番重要。言うことは簡単。
  実際に行動に移せるかどうか。

  上記1,2はありつつも結局動けるか
  次第だとおっしゃっていました。
  動くには決断することが必要。

  先程社長からこんなメッセージを
  いただきました。

  f:id:kira7188:20181130090728p:plain

  この「今」を大切にし、アクションを起こす。
  考えていても動かなければ始まらない、
  ということだと思います。

  刹那的に生きるというのは
  私には凄くフィットする生き方ですね。



昨日は、夕方まで都内で打合せを終え、

関越道をぶっ放して高崎へ。

東京はおろか栃木・群馬・埼玉へ

これほど足を運ぶことになるとは。

数年前の自分からは想像つかなかった。

ご縁にほんとに感謝です。

 

社長からいただいた大切な教えを
忘れることなく実践してきます。

 

それでは今日はこのへんで。

<コチラの記事も読まれています>

kira7188.hatenablog.com

kira7188.hatenablog.com