ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

人間らしさ

昨日は疲れでかなりぐったりでしたが、

今日はかなり回復しております。

 

今、ラーメン屋さん来たら

注文したのに忘れ去られていて、

かなりショックを受けておりますがw

 

さて、これからの時代、

誰もやりたがらないような

面倒くさいことをやれる人が

必要とされていく、生き残っていく、

なんてことを最近よく耳にします。

 

泥臭さや人間力なんて言葉も

よく聞きますね。

 

大抵のことが機械やコンピューターで

出来る時代になっていくからこそ、

人間にしか出来ないことが

人間には求められていきますが、

「人間にしか出来ないこと」ってのも

曖昧だし、人間にしか出来ないことも

どんどん少なくなっているし。

 

結局、人間にしかできないことって

何なんでしょうね。

 

感情に訴えること。奇跡を起こすこと。

 

そんなところでしょうか?

 

でも感情ですらかなり支配されて

いくのでしょうね。

既に支配されきっているのかも。

 

合理的かつ効率的になっていくからこそ、

非合理・非効率なコトを求め、

そのコトに汗水垂らして感情を上げ下げ

することで、人間らしさや

生きていることを確認する。

 

そんなところには今後も一定の需要があり、

その部分でのみ、人間が人間らしく

生きられることになるのでしょうね。

 

まぁこの人間らしくって言うのも、

どちらかというとこれまでの価値観に

基づいたものではありますが。

 

古くさい、超アナログ、気合いと根性、

狂気といった部分は、時代遅れだと

揶揄されがちですが、そんな部分にこそ

人間に求められる価値が残っている

のかもしれないと思います。

 

あー、何だかよくわからないコトを

書いてしまいました。

考えの浅い人間が、こういうこと書いても

全くダメですね…。

 

まさに今、自分がやっていることって、

そういうところがあって、新たな価値観を

生みだす最初って、やっぱりそういう

ところからなんじゃないかなと

思ったので書いてみました。

 

え、どういうところ⁈w

 

すみません、表現下手で。

 

 

それでは今日はこの辺で。。。