ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

健康管理の甘さに反省

金曜あたりから風邪気味です。

鼻水、咳、微熱。

2月頃にも一回ダウンしてますから、

ホントに自己管理の甘さに

反省するばかりです。

 

あー、いかんなぁと思いつつ今日も

Voicyを開いてみると、

澤円さんも体調を崩されていたようで。

【第422回】デキる人間は健康管理と時間管理の達人という話。(2019年5月25日放送)/ Voicy - 今日を彩るボイスメディア

 

澤さんのようなプロフェッショナルな方

ですら、やはり体調崩してしまうことが

あるのですね。

 

睡眠もさることながら食事も大切。

最近、外食が多かったりで食事の

バランスも崩れがちなので、

よくありませんね。

つい脂っこいものを食べてしまい、

太るのを気にしたり、時間が取れずに

一食or二食抜いたり。

 

こうやって書いてみると散々だな(^_^;)

さらに反省…。

 

澤さんが配信の中でおっしゃっていたのは、

自分のことをよく知っておくことの大切さ。

どうするとコンディションが良くなるのか。

逆にどこまでいくと悪くなるのか。

 

これは私もすごく感じています。

私は特に精神的な面でのコンディション

管理において、どうすると良い状態を

維持できるかをかなり追求してきました。

 

身体のコンディションの方は

まだまだつい疎かにしてしまいがち。

 

でも心と身体は繋がっていますから。

身体のコンディションが悪いと

心にも影響しますからね。

 

つい仕事に夢中になって、

多少睡眠を削ってでも...となりがちですが、

ちょっと無理するすぐ体調に

あらわれますからね。

 

少し前に「睡眠、睡眠」と、

やたらブログに書いていたのに、

いけませんね。

 

今、大事な時だからこそ、

きちんとしたコンディションで

ひとつひとつのことをこなして

いかなければなりませんから。

 

健康のために、と考えるよりも、

より良いパフォーマンスを発揮するために、

と考える方が、目的も明確ですし、

我慢するという感覚が少なくなります。

 

歳だからとか、健康のためだとか、

ネガティブな我慢する要素が強くなる

考え方は逆にストレスですから。

 

皆さんは健康管理きちんとできていますか?

 

それでは今日はこの辺で。。。