ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

人を変えることはできないけど、チャンスを与え見守ることはできる。

人を変えることはできない。

これは非常によく言われることで、

私自身、このことにはかなり最近に

気づき理解できました。

 

それでもお節介または大きなお世話で

変われるといいんだろうなぁとか、

変わりたいのだけど変われずに

苦しんでいるのだろうなぁとか、

人を見ていて思うことがあります。

お前、何様だと言われそうですが。

 

ですが、最初に書いたとおり

人を変えることはできないし、

仮に強制的に変えられたとしても、

やっぱり本人が自発的に変わらなきゃと

思えなきゃ意味がないし、一時的なものに

しかならないと思うんです。

 

だから本人が自発的に変わりたいと

思ってもらえるような機会をつくり

見守るしかないというのが自分の結論。

 

マネジメントとしてどうなのか、

自分にはマネジメント経験がないので

わかりませんが、私自身が結局自分で

腹落ちしないかぎり、人から変えられる

ことにかなり拒否反応を示してしまう

難儀な性格でして。(要改善ですが)

 

だから余計に自分で変わらなきゃと

認識してもらわないといけないと

思うんです。

 

でもこれは、本当は相手に伝えるべき事を

きちんと伝えるのが怖いだけだという

側面もある気がします。

ここは自分でも悩みどころです。

 

ただ、自分の性格の場合、

直接的に何かするよりも、

本人がそう思ってもらえるよう

仕向ける方が得意だとは思います。

 

自発的に変われる方が

人間あとあとも気持ち良いと

思っているからですかね。

 

ここは今のチーム内でも考え方と手法が

分かれるところだなぁと。

 

今度メンターに相談してみよう。

 

それでは今日はこの辺で。。。