ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

不安を感じたら喜ぼう。それは成長のチャンスだから。

人生では幾度となく

「不安」というものに出くわす。

 

不安に出くわすと

色々手につかなくなったり

感情が乱れたり

それだけで疲れたり...。

 

良いことなしだから

「不安」と言う存在とは縁を切りたい。

 

そんな風に思う方も多いと思います。

私もそうです、やっぱり。

 

でも不安って必要なんです。

不安は成長のチャンスだから。

 

私は、不安=成長のチャンスと

捉えるようにしています。

 

ツイートの引用元のキャリ捨て人さん

(@kyarisutebito)のツイートされている

内容を一部抜粋すると、

 

不安になるのは、悩んでいるから。

悩むというのは、答えを出そうとしている途中だ。

不安になったらそこがスタート。

 

とあり、まさにそうだなと私自身思います。

 

「答えを出そうとしている途中」というのは、

今までに考えたことがなく、持ち合わせている

答えがないため、新たな視点、価値観、知識などを

手に入れ、自分の幅をより広げようとしている

ということです。

 

だから不安を感じたら、喜んでいい。

 

「これは成長するチャンス」

「これを越えたときには自分は

 メチャクチャ成長している」

 

そう捉えて、まずは、不安が具体的に

何なのかを徹底的に考える。

そして、わからないことは調べたり、

人に聞いたりする。

そして具体的な対処を考え決める。

 

不安という感情にだけとらわれて

拒絶していても何も変わりません。

 

もちろん不安な感情を押し殺す必要はなく

不安になっている自分を一度きちんと認め、

受け入れてからで良いです。

 

不安が具体的に何かをとらえ、

対処も具体的に決めて行う。

 

これを終えたときには、

経験値がとてもあがっている。

 

今まで見えていなかったものが

見えるようになる。

今まで気づけなかったことが

気づけるようになる。

 

そんなことをふと感じるはず。

それが成長している証です。

 

不安のない人生というのは、

酸いも甘いも経験しすぎて

達観してしまった人生の大ベテランか、

成長することを完全に拒否しているだけか、

そのどちらかです。

 

不安を感じたら「キタ!チャンスだ!」と

とらえて、楽しんでいきましょう。

 

それでは今日はこの辺で。。。