ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

あけましておめでとうございます

2019年 始まりました。

みなさま今年も

よろしくお願いいたします。

 

昨年5月にスタートしたこのブログ。

相変わらずポツポツ更新ですが。

改めてこのブログの目的を説明します。

 

このブログは、

 このブログは、いわゆる普通のサラリーマンが
 企業内起業家として社内ベンチャー立ち上げに
 携わり、ゆくゆくは独立起業を目指す

その過程をお伝えするブログです。 

その成長過程・・・むしろ成長の無さを晒すことで、
現状に悶々としている方 ・ チャレンジしたいが
1歩踏出せない方の背中を後押しできれば幸いです。

 

さて、2018年は非常に濃い1年でした。

人生の中で一番濃かったと思う。

 

・企業内起業にて会社立上げ
 ↓
・サービスリリース
 ↓
・怒涛の営業活動
 ↓
・実績が中々あがらず苦戦中(今ここ)

 

今までいわゆるフツーのリーマンだったのが

あらゆる人たちの助けももらいながらも

ビジネスを立上げたということです。

我ながら感慨深いものがあります。

 

ですが当然ながら(?)最初からそんなに

うまくいく訳もなく。でも予想以上に低空飛行。

 

大企業の新規事業にありがちですが

超短期的目線で見られがちですので

まだまだ種まき段階でしょ?という部分も

ありながらも数字をやたら求められる。

まぁ「事業をやる」というのは

そういうことなんでしょうが。

 

今後どう展開していくか、リソースとの兼ね合いで

既に八方塞がりに近いところもあります。

 

我々としては、リリースしたばかりのサービスを

どううまく回していくか、そのためにできることは

まだ現時点でもたくさんあって、そこをしっかりと

検証していきたい。

 

少しずつ手応えは大きくなってきているので、

もうちょっとやりきれば結果が見えてくる。

 

だから、色々と内部の調整や配慮ももう少し

できるとホントは良いのでしょうが

今は目の前のお客様ときちんと向き合って

やるべきことに注力しきっていきたい。

 

そんな心境です。

 

もうちょっと我々も器用にできると

いいんですけどねーw

 

この企業内起業の過程で、

今までにない精神状態にもなりました。

 

・事業化を通すにあたっての諸々の調整

・ビジネスが上手く回らないことへのプレッシャー

・チーム内のコミュニケーション

 

もちろん自分たちがやりたいことを

実現させるためですから、嫌々やっている

訳ではないです。

 

でも正直、やっぱり肉体的・精神的疲労

重なったのも否めません。

気持ちのアップダウンは多々ありました。

 

私の中では精神面のコントロール

個人的に大きなテーマだったかな。

 

精神面の振れ幅を小さくする。

特にネガティブな方向への振れ幅ですね。

そのために色々やり方を模索しました。

結果今でも続いていて効果的なのは

・読書

・Voicyでのインプット

Twitterでのインプット&アウトプット

この3点ですね。

 

特にVoicyはめちゃくちゃ助けられている!

生きるヒントをもらっているといっても

過言ではない。

Voicyのおかげて色々な起業家・インフルエンサーを知り、

Twitterをはじめ、オンラインサロンに入り・・・。

2018年、自分の心を豊かにしてくれたことはすべて

Voicyが起点になっています。

 

最近は特にTwitterを本格的にやっていまして、

ほぼ「ツイ廃」ですねww

 

Twitterをやる効果は以下のとおりです。

・自分の考えを140文字でサクッと
 言語化する訓練になっています。

・同時に言語化することで自己理解にも
 繋がっています。

・そして色々な方のツイートで
 新たな気づきが得られています。

 

私の発信で、このブログと同じように

1歩踏み出したい人の背中を後押し

できればと思っています。

共感していただけることもあって嬉しいです。

 

もっと多くの方に届けられるよう

引き続きツイッターは注力していきます。

 

以下が私のアカウントです。

よかったらフォローしてください。

twitter.com

多分このブログ見てくれている人は

ツイッターから流れてくる人ばかりでしょうけど。

 

あとはセルフコントロールの方法として、

やはりもう少し発散する方法が必要だなと。

やっぱり何か運動orスポーツをやろうか検討中。

ただ、発散系のストレス解消は自分の場合

本当に発散して終わりになる気がしていて、

それで良いものかと悩んでいます。

そのストレスと向き合って考えるべきことが

自分にはあるんじゃないかと。

思考力をもっと鍛えたいと思っていまして。

ただ陰鬱に悩んでいる時間ももったいないので、

ここはもう少し考えます。

 

ということで、2018年の振り返りからの

2019年のアプローチは、

 ・ビジネスとしてはまだ実績残せず。
  数字にこだわって、日々のタスクに
  落とし込み淡々とこなすことが必要。

 ・セルフコントロールは引き続き課題。
  Twitter、Voicy、ブログなどを活用して、
  自己肯定感を高め、ネガティブ側への
  振れ幅を最小限に。

という感じです。

 

今夜、今年の目標を奥さんと言語化して

紙に書きますので、次回記事ではその内容を

公開できればと思っています。

 

こんな感じで相変わらず冴えないブログですが

引き続き皆さまお付き合いください。

 

それでは今日はこの辺で。。。