ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

自分に正直に生きる

ここ数日でふと思ったこと。

以前にも何度か思ったこと。

 

自分に正直に生きる、ということが

とてつもなく難しい。

 

長年の社会人生活での忖度が

しっかりとしみついているのか?

これまで生きてきた中での様々な経験

(特に幼少期)がしみついているのか?

多分両方なんだけど。

 

自分の気持ちに素直に、正直に

モノを言う、行動するということが、

中々できないですね。

 

「正直に言っていいよ」という場面でも

反射的にあれこれ考えてからモノを言う。

 

今、自分が感じていることをストレートに

言おうにも、反射的に考えてしまう。

 

「こう言ったら、どう思われるんだろう」とか、

「こんな言い方してよいのだろうか」とか、

考えなくてもいい場面でも反射的にまず考えてしまう。

 

コレ、治せるんかな?w

 

 

今、箕輪さんの本読んでます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

◆◆死ぬこと以外かすり傷 / 箕輪厚介/著 / マガジンハウス
価格:1512円(税込、送料別) (2018/11/22時点)

楽天で購入

 

 

その中にこんな言葉がありました。

 

「3回自分に嘘をついてしまったら、

二度と戻ってこれなくなる」

 

すごーくハッとさせられました。

 

もうこれまでの社会人生活で

3回どころか何百回、何千回...

もう戻ってこられないのか?!

 

いや、まだ間に合う!

そんな気がするだけだけど。

 

もっともっと自分をさらけ出して、

やりたいことを勝手にやりまくろう。

自分の気持に正直に。

動きたい方向へ動こう。

 

案外誰にも迷惑かかってないから。

勝手に迷惑かけてると思っているだけだから。

 

ここ数日、疲れも重なってか、ちょっと気持ちが

落ちてたけど、復活してきました。

元気出てきました。

ハングリーさが戻ってきましたw

 

よし。勝手に行動しますw