ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

筋トレをやる理由

こんにちはkira7188です。

 

「健康って大事」って記事を

先日書きましたが、

自分が心身の健康を維持するために

続けていることについて書こうと思います。

 

筋トレ続けています

それほど特別なことではありませんし、

自宅で簡単にできる程度ですが。

今やっているのは以下メニュー。

 腹筋50回

 背筋100回

 腕立て伏せ60回

 スクワット30回

ネットを見たりしての我流なので、

特に考えられたメニューではないですが。

やっていなかった時期もありますけど、

ここ3年くらいは継続できています。

その前はロングブレスにハマってて、

2年くらいはやっていたかなw

 

 

筋トレを続ける理由

見栄え悪くない程度に引き締まった

体型をキープしておきたくて続けています。

誰に見せる訳でもないですがw

 

そう思う理由は、

子供の頃いわゆるデブでして、

その時の苦い経験がずっと残強いのと、

毎年夏場になると体重が落ちるのが

普通だったのですが、30歳越えた途端に

急に体重が落ちなくなって、

これは代謝が落ちてるな〜と感じて、

このままでは中年太りに突入すると

危機感を抱いたというところですね。

 

中年太りへの危機感を抱いて以来、

歩くことも心がけています。

時間を取ってスポーツをするのは

中々性に合わないので、通勤時だったり、

出張の帰りだったり外出だったりを利用して

歩くようにしています。

 

体型維持を意識するのは、

健康のためもあるんですが、

上記のような過去の経験などもあって

精神的にも非常に良いんです。私にとって。

 

肉体的&精神的に良いコンディションで

いられるために、30歳前後から

肉体的かつ精神的にも良いコンディションを

保つために何をしたら良いかを

考えて実践するようになりました。

 

そう考えるようになったのは、

28歳くらいの時に仕事の負荷が

肉体的にも精神的にも辛かった事があって。

その時は若さで乗り切れたのですが、

こういう山を今後何度も乗り越えなければ

ならない、好きな事であっても多分色々

大変な事やピンチの時はあって、この長い

人生、この山を乗り越えながら生きていく

ためには、相当のパワーが今後も継続的に

必要だと感じました。

そのパワーを継続的に発揮しながら

生きていくには肉体的にはもちろんのこと、

精神的にも良いコンディションでいなければ

ならないと感じるようになり、

自分にとってどんな状態がベストな

コンディションかを考え、常にそれに

近づけるようにしています。

 

自分にとって体型維持は若さを保つことに

近い意味もあって、それはパワフルに

動けるイメージに合致するし、

デブだった頃のネガティブな経験や

イメージを払拭出来ることもあり、

精神的にも安心していられるんです。

 

 

自分にとって良い事はどんどんやってみる

筋トレに限らず、自分のコンディションを

良く保つために有効だと思うことは色々と

やるようにしています。

 

自分の場合、特にパフォーマンスに

影響しやすいと思われる精神的な面での

コンディションを保つために有意義と

思うことを積極的にあれこれやるように

しています。

 

ここ1、2年は特に読書ですかね。

学習し向上しようという姿勢は

自分にとってすごくポジティブな感情で、

自分にそういう感情を持たせてくれる

読書は最近の自分にとってすごく良い

影響を与えてくれるものになっています。

 

あと最近始めたのはプログラミングの勉強。

progate有料プランでやってます。

 

これからも自分にとって特に精神面で

良いなと思うものはどんどん取り入れ

いこうと思います。

 

みなさんは自分の肉体的&精神的な

コンディションを良く保つために

どんなことをしていますか?

 

今日はこの辺で…。

 

 

 

 

にほんブログ村 企業ブログ ベンチャー企業(会社)へ
にほんブログ村