ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

薄っぺらさはすぐバレる

やっぱり心にもないことは

言ってはいけないですね。

 

薄っぺらいうわべだけの言葉は

すぐ見抜かれてしまいます。

ちょっと深く突っ込めば

うわべだけ取り繕っていることは

すぐにバレてしまいます。

 

だから会話もチグハグ。

同じ問答を繰り返す。

一方的な主張。

 

先日ある場で、そんな光景を

目の当たりにしました。

 

薄っぺらさが出てしまうと

一気に信頼が消え失せてしまいますね。

 

薄っぺらいことがいけないというより、

それを素直に認め、素直に聞くという

姿勢がないことが非常に問題だと思います。

 

墓穴を掘るような薄っぺらい発言は

やっぱりしてはいけないなと。

 

一方で、どんなに偉い立場や職位の方でも

わからないことや非があることを

素直に認め、素直に聞く姿も

目の当たりにしました。

 

いい意味で、よく自然に素直に

そういった行動ができるなぁと、

感心してしまいました。

 

そういった素直な姿勢に心を打たれるし、

信頼が生まれるなと思いました。

 

自分もまだまだ、ふとした時に

ついその場を取り繕うがために

薄っぺらな言葉や態度を

使っている気がします。

 

気をつけなければ。

 

ペラッペラな人間には

ならないようにしよう。

 

それでは今日はこの辺で。。。