ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

確定申告に苦戦2

昨日、確定申告について書きました。

 今回マンション売却して売却益が出たのですが、

譲渡所得に関しては最大3000万円まで

控除できるため確定申告をしました。

 

書類作成は滞りなくできたのですが、

譲渡所得を所得の関係を入力すると

配偶者控除が38万円のはずが

13万円に減ってしまうことが理解できず

税務署の問合せをしました。

 

今回、譲渡所得で特別控除された金額は

約340万円なのですが、配偶者控除の計算

するにあたっては、特別控除前の譲渡所得の

金額も加味されるとのこと。(やっぱり)

 

よって、給与所得控除後の給与所得約640万円

に上記340万円が合算されて980万円を

ベースに配偶者控除を計算するので、

38万円→13万円になったと。

 

2018年分から大きく変わった「配偶者控除」の仕組み - シニアガイド

↑ このサイトの一番下の方に一覧表があって

合計所得950万円超〜1000万円以下の場合は

配偶者控除は13万円になってます。。。

 

特別控除前の金額を合算して所得を計算するって

何処かに書いてあるのかな?あるんだろうなw

 

これで35,100円の追加納付が決定しました。。。

 

まぁ、理由がわかったのでスッキリということで、

さっさと確定申告はこれで終わらせます。

 

このあとは別件で車の名義変更がありますからね。

実はもう1台車を買いますww

ちょっとお世話になっている方から

レア?な車を譲り受けることになりまして。

社用車的に扱います。といっても私個人所有の車ですが。

なんと、オープンカー・MT・RRで軽自動車という。。。

分かる人にはわかるかな?!

 

無事名義変更等を終えたら公開しますww

 

あくまで仕事をより効率よく進めるための

自己投資であります!!w

 

それでは今日はこの辺で。。。