ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

確定申告に苦戦

確定申告の時期ですね。

平成30年分 確定申告特集

今年は確定申告やらなきゃいけないんです。

昨年秋にマンション売却しまして、

譲渡益が出ましたので。

あと、ふるさと納税もやったのですが、

普通ならワンストップ特例制度で

処理できるようですが、マンション売却の

関係で確定申告するのが決まっていたので、

ふるさと納税の寄付控除も併せて

申告しなくてはなりません。

 

仕事が相変わらずバタバタしていて

な確定申告のための書類準備とか

後回しにしていたんですが、

いい加減やらないとヤバい!ということで

昨晩重い腰をやっとあげた次第です。

 

確定申告自体は過去にも何度か

やったことはあるものの、

毎回やるのが億劫ですねー。

 

やり出せば案外サクサク進むのですが。

 

ただ今回はよくわからない点が一つ。

 

マンションの譲渡所得は、

3000万円の特別控除が適用されて、

書類上はゼロになっているんですが、

マンションの譲渡所得の計算結果を

入力すると、配偶者控除

38万から13万に減るんですよね。

なので、追加で納付が発生する結果に。

 

これなんでなんだろう?

マンションの特別控除によって、

約350万円くらいが控除されて

書面上は譲渡所得ゼロとなっているんですが、

自分の所得としては給与所得にこの

約350万円分が合算された状態で

配偶者控除の計算がされているという

ことなのかな?

それなら合点がいくのだけど、

書面上は所得は給与所得の数字のままだから

なんだかしっくりこないんですよね。

 

明日税務署に問い合わせてみます。

どなたか詳しい方いたら教えてくださいw

 

 

税務署に問い合わせても、

この時期なかなかつながらなかったり

たらい回しにされたりで、かなり時間

食いそうだなぁ。

 

何事も早めに行動しなきゃいけないのに、

なかなか出来てませんね。

特にめんどくさいなーと思うことは。

1週間から2週間くらい放置して、

そろそろヤバいとなって重い腰をあげる。

そんな怠惰な人間だということが

改めてわかりました💦

 

確定申告が片付けば、

次は車の名義変更ですw

 

詳細はまた改めて。

 

それでは今日はこの辺で。。。