ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

ネガティブな自分=エネルギーが溢れている証拠

こんばんわ。kira7188です。

 

ネガティブ思考強めな私ですが、こんな風に考えています。

 

「ネガティブな自分=ダメ」ではない。

「ネガティブな自分=エネルギーが溢れている≒良いこと」ということ。

 

ちょっと極端かもしれませんが。

 

そもそもネガティブな感情は、「こうなりたい自分」 と 「現実の自分」との間に
ギャップを感じた時に湧き上がることが多いかと思います。

 

要は向上したい気持ちの現れ方の1つであり、自分に対しての悔しさからくるもの。

成長しようとしている瞬間なのです。

 

私、かなり短気で、よく色んなことに怒っているんですが、
そういう時って「なぜ怒っているんだろう」と考えていくと、
大抵の場合は自分に対して怒っているんです。

 

その理由は、「もっとこう出来たのに、なぜ自分は出来なかったのだろう」
という場合がほとんど。

 

 

ネガティブな感情が自分に渦巻いた時に、「なぜ自分はこういう感情ばかり
出てくるんだろう」と、自分が嫌になることが多かったのですが、
「向上したい気持ちの現われなんだ!」と見方を変えることで、
すごくポジティブなエネルギーに変換できています。

 

これも前回の記事でも書きましたが、「自分を受け入れる」ことの1つ
なのかもしれませんね。

 

前回の記事↓

kira7188.hatenablog.com

 

あー、本当に文章が下手過ぎてビックリしまくっていますが、
気負いしすぎず徒然なるままに書き続けてまいります。

 

みなさま、お付き合いくださいw