ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

全ては「自分を受け入れる」ことから始まる。

f:id:kira7188:20180524230733p:plain

こんばんわ。kira7188です。

前回も書きましたが、このブログは、

 

  • 大企業の管理部門でしか生きてこなかった
    事業経験のない人間が

  • タイミングと運を掴んで社内ベンチャー企業の
    創業メンバーとなり

  • そして更に独立起業を目指しいてく

 

そんな成長過程をお伝えするブログです。

 

前回の記事はコチラ↓ 

kira7188.hatenablog.com

 

前回のブログでも書きましたが、私は決して特別なスキルや才能がある訳ではない
平々凡々な人間です。しかもネガティブ思考強めw

 

そんな人間でも、自分を受け入れ、ちょっとずつ目線を変えて行動に移すことで
段々と変化が起こってくるんです。そして今までに見えなかった景色が見えてくる。

抽象的表現が多くて恐縮ですが。。。

 

 

今日お伝えしたいと思ったのは、

 

「全ては自分を受け入れることから始まる」

 

ということ。

 

<「自分を受け入れる」とは?>

 

これ、ホントに難しいんです。

 

「自分を受け入れる」とは、自分の良いところだけではなく、

自分のダメなところ・イケてないところにもしっかり目を向ける

ということです。

 

この「目を向ける」というのは、「自分はダメなやつだな〜」としみじみ感じる
というよりは、「自分にはそういう一面もあるんだな」とか「そういう考えの
自分もいるんだな」と冷静に客観的に自分を俯瞰するイメージです。

 

そうすると、「こうなりたい」と思っている自分とは到底似ても似つかない
真逆の「あってはならない自分」の存在に気付いてしまい、
「変わらなきゃ」と焦ってしまったり、色々トライしてみるんだけど変われない
自分を見て更に自己嫌悪に陥ってしまったり。。。

 

でもそれで良いんです。(ということが自分も最近わかりましたw)

 

そんな負のループを繰り返しているうちに、
理解力や認識力の幅が実はすごく広がっているんです。

 

具体的には今までであれば気づかなかったであろう人の気持ちが、
手に取るように理解(共感)できるようになったり、
物事を見る視野ががすごく広がったりして、
自分自身の人間の幅や深みが増すのだと思います。

 

そして、そのことに気付く=前とは違う自分に気付く≒自分の成長に気付くと
頑なだった自分の肩の力がふと抜ける感じがします。
これが「自分を受け入れた」瞬間なんじゃないかなと。

 

 

<自分を受け入れた後、踏み出す1歩はとても力強い>

 

そして、「自分を受け入れる」と、前よりも怖いものが無くなるんです。

知らない自分が前よりも少なくなっているから。

吹っ切れるという感じですかね。

 

そんな時に踏み出す1歩は以前よりも冷静かつ大胆でブレない。

 

だから、ダメな自分・イケてない自分を素直に受け入れられる瞬間が来るまでは、
悩み続ければ良いんです。

 

そして、悩む→受け入れる→悩む→受け入れる...と繰り返していくことで
悩まないキレッキレの自分になっていくのかなと思います。

 

そんな自分になるのはいつのことやらw

 

f:id:kira7188:20180524230733p:plain