ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

【海外旅行 ウラジオストク】日本からわずか2時間で行けるヨーロッパ その4

無事ウラジオストクから

戻ってまいりました。

 

最終日はほぼ帰路に着くだけの

スケジュールでしたが、

朝少しだけホテルの周りを散策。

 

*今回宿泊していたホテル*

アルバートウラジオストク
Pogranichnaya Ulitsa, 4, Vladivostok, Primorskiy kray, ロシア 690091
+7 908 992-33-11
https://goo.gl/maps/kfeNKQ19pjerwAfRA

http://arbat-vl.ru/ru

 

絵本と文房具の店があって、

娘に絵本を、そしてお土産&自分用に

ノートを買いました。

 

本屋さんの名前は「ブラッド クニギ」

場所は下記リンクのところになります。

 

ノートのサイズがまた独特で、

A4でもB5でもA5でもない

正方形のような形でした。

デザインがかわいかったり色鮮やかだったり、

ジャケ買いという感じでしたね。

また、中の罫線などの模様も日本とは違って

面白かったですね。

国によってやはり色々と違うようです。

こんな記事もありました。

dentsu-ho.com

 

楽天やアマゾンでロシアのノートを

検索してみましたが、やはりあまり

売っていませんね 笑

 

簡単にお買い物を済ませ、

いよいよ帰路につきます。

 

ホテルから空港までは

ヤンデックスタクシーを利用。

Yandex.Taxi

Yandex.Taxi

  • Yandex LLC
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

先日のブログでも紹介しましたが、

配車アプリUberのロシア版です。

その他にもメジャーなのはGettという

配車アプリです。今回使えなかったけど。

Gett - The Best Black Cabs

Gett - The Best Black Cabs

  • GT Get Taxi Ltd.
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

 

Gettが使えなかった経緯はこちらの

記事にまとめています。

 

 

あ、小さい子供を連れて海外旅行にいく方は

要チェックなお話があります。

それは、チャイルドシート問題。

今回娘(4歳)も旅行に連れていきましたが、

タクシー乗るときにはチャイルドシート

いるんです。7歳までは必要みたいです。

 

海外のチャイルドシート事情について

JAFのサイトに記載がありました。

 

私達自身、今回チャイルドシートについては

全く下調べなく行ってしまいまして、

気づいたのはウラジオストクの空港から

タクシーを手配しようとした時に、

タクシー会社のスタッフがチャイルドシート

必要だから手配が面倒そうな対応をしていて、

初めて気づきました(汗)

 

ちなみにYandex.taxiでは、配車オーダーを出す際、

ちゃんとオプション欄があって、

チャイルドシートの追加ができます。

f:id:kira7188:20190731062408j:image

↑オプション欄を選択

 

f:id:kira7188:20190731062412j:image

チャイルドシートを選択

 

f:id:kira7188:20190731062417p:image

↑必要なサイズのシートを選択

(下の絵が可愛いw)

 

Uber チャイルドシート」で検索すると

色々と情報が出てきます。

今後、小さい子供を連れて海外旅行に行く際でも

Uberなどの配車アプリを使うことは出てくるでしょうから、

事前に要チェックですね。

 

Yandex.taxiも非常に便利で、

オーダー出して2分くらいですぐ

来てくれました。

 

多少高くても、タクシーを普通に呼ぼうとして

探す手間や言葉の問題の煩わしさなどを

考えると迷わず配車アプリを選んでしまう。

それくらいの便利さと気持ちよさです。

 

約1時間くらいで空港に到着し、

空港で残ったルーブルを消費すべく

お土産を買いまくりましたw

 

ちなみに行きも帰りもS7航空です。

 

荷物は事前に23kg上限と

機内持ち込み10kg上限で

予約したのですが、写真の通りギリギリw

f:id:kira7188:20190731063716j:image

f:id:kira7188:20190731063721j:image

 

そして、チケットにBoarding 13:00とあったのに、

搭乗ゲートへの到着がギリギリになり、

放送で呼び出されてしまいました…。

ご迷惑おかけしました🙇‍♂️🙇‍♂️

 

f:id:kira7188:20190731063302j:image

機内では帰りもパッサパサな

サンドイッチを満喫w

 

調べてみるもんだなと思うのが、

機内食を紹介しているwebサイトが

あるんですね〜。面白い!

私が食べたサンドイッチも載っています。

www.kinaishoku.com

 

 

海外の航空会社の機内食って、

結構嫌がる人が多いですが、

私、実はかなり好きでして。

パッサパサと言ってますがw

 

以前、中国南方航空の国内線に乗った際も、

たしかに謎のメニューの機内食が出たんですけど、

案外おいしかったんですよね。

 

という訳で楽しい旅もあっという間。

子連れでの初海外旅行。

特にトラブルもなく満喫できました。

ご飯も美味しかったし、ウラジオストク

とても楽しかったです。

言葉の問題も、結構心配していましたが、

案外英語で何とかなったし、それ以外は

Google翻訳アプリで何とかなります。

 

日本からわずか2時間で行けるヨーロッパ。

オススメです。

 

引き続き、現地で行ったレストランの詳細や、

買ってきたお土産の紹介など、ブログで順次

綴っていこうと思います。

 

最後に渋い夕暮れのウラジオストクの写真です。

f:id:kira7188:20190731064317j:image

 

夕暮れと言っていますが、この写真撮った時間は

確か19:30頃でしたけどね。

ウラジオストクは日が長いんです。 

ja.weatherspark.com

 

 

それでは今日はこの辺で。。。