ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

マンションを売ったお話 その2

前回のお話はこちら

kira7188.hatenablog.com

 

 

 

強気の査定額プラス200万円で売りに出し、

五人くらいの方が問合せ&現地確認。

結果的に売りに出してから約1カ月で

買い手様が決まりました。はやっ。

 

その後約2カ月で諸手続から引渡しまで

完了し、よくネットなどに書かれている

ように半年弱で全てが完了しました。

 

すんなりといくもんですね。

ラッキーでした。

タイミングも非常に良かったみたいです。

 

査定はネットでの一括査定を使いました。

五社くらいに査定依頼できるやつです。

グーグル先生で『マンション 査定』とかで

検索すると出てきます。 

マンション 査定 - Google 検索

 

査定結果はすぐ届きます。

しかも査定結果は五社全て同じでした。

どうやら立地・築年数・ブランドで

ほぼほぼ金額は決まってるみたい。

ホントに?

 

仲介手数料も法律で決まってるようで、

差別化は仲介業者の営業力みたい。

地元密着か、大手で大規模な

ネットワークかみたいな。

 

結局、今の東京の家まで説明&売出の

手続に来てくれた大手不動産会社に

即決でお願いしました。

 

もっと色々手間がかかるかと思いきや、

ネットでの査定依頼はスマホから出来たし、

東京まで手続にきてくれたし、内覧は

不動産会社でやってくれたし。

思った以上に気軽にできました。

 

次回に続く。