ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

読書での気づきをアウトプットする方法

最近、読書に関して

悩みが2つありました。

一応いずれも解決済。

 

1つ目は紙 or 電子書籍問題。

双方にメリットがあって、

 

・読書の捗り具合は紙(微妙に)。

・持ち運びは電子書籍

・奥さんとのシェアには紙。

・いつでも読めるのは電子書籍

・新品なら紙よりkindleが安いけど、

 中古があるとkindleよりも更に安い。

 

という感じでそれぞれ良さがある。

読んでいる感は紙のが強いかな?

 

結局、「本を奥さんとシェアするか」で

シェアするなら紙、しないなら電子書籍

ということにしました。

 

皆さんは紙派?電子書籍派?

 

2つ目はアウトプットの仕方。

 これも実践されている方法だと思いますが、

ポイントだと感じたキーワードやフレーズを

ツイートすることにしました。

そしてハッシュタグで書籍名をつける。

 

こんな感じ↓ 

そうすれば後からハッシュタグ

ユーザー名で検索すれば、該当する

書籍だけピックアップして見返す

こともできます。

 

こんな感じで↓

f:id:kira7188:20181117002758p:plain

 少し余分なツイートも混ざってますねw

記録用のハッシュタグを更に追加すれば

抽出がうまくいきそうですね。

「#書籍ログ」とかにしようかな。

 

できれば、このツイートのメモ的内容に

加えて、キーワードについて感じたこと、

得たことなどを自分の言葉で一言添える

ところまでをブログ記事にしたいと思います。

 

そうすればアウトプットの質が

更にあがるのかなと。

 

以前は1冊読んだら、ブログにしっかり

まとめようと思ったのですが、

それだと後からになるので結局やらない

ことが多くて。

でもせっかく良質なインプットが

得られているので、何らかの形で

アウトプットというか吐き出すことを

しておかないと、中々頭に残らないと思い、

とにかくキーワードをガンガンツイートして、

何らかの形にまず残すことを優先しました。

 

これにより新たな気づきがあって、

大事なキーワードを探して読むように

なったので、読み方にメリハリが

ついている気がします。

良くも悪くも読み飛ばしている感じ。

全文字をダラダラと読むよりも

大事なことが頭に残りやすいし、

読むスピートが早くなるかも。

しばらく実践してみます。

 

読みたい本が沢山ありすぎて

困っていますが、どんどん読んで

インプットしてきたいと思います。