ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

嫁ブロックについて考える その2

前回のお話はこちら 

kira7188.hatenablog.com

 

友人(男)から離婚したいが、

嫁ブロックにより離婚させてもらえないという

相談をうけた、というお話でしたw

 

聞いていくと色々事情はあるようですが、

本人の離婚への本気度も結局は低いものだったので、

(ある意味想定どおり)ある程度話を聞いたところで、

私:「で、本気で離婚したいの?」

友:「うん、でも話も聞いてもらえない」

私:「ホントに離婚する覚悟あるの?」

友:「もうアイツとの生活は考えられない(的なコメント)」

私:「本気なら家ですればいいじゃんw」

友:「着替えが。。。」

私:「買えばいいでしょうwそれくらいの金どうとでもなるでしょ」

友:「。。。。」

私:「お前は本気で奥さんに離婚したいことを伝えたことがあるのか」

友:「あるが、聞いてもらえない」

私:「それはお前の本気度が伝わっていないからだ。

   お前は本気で奥さんに自分の思いや考えを伝えたのか?」

友:「。。。。」

私:「なぜ離婚したいのか、自分の人生をどう考えているのか、

   家族のことをどう考えているのか、そのうえで離婚という

   選択肢を選ぶのか、本気で伝えようとしたのか」

友:「。。。。いや。。。。」

 

というような話になりまして、

友には彼なりの事情、その家庭にはその家庭の

私にはわかりえない事情もあると思ったので、

それ以上は追求せず、一旦、自分自身と向き合って

しっかり考えるよう伝えました。

 

しっかり考えるために一週間くらい一旦家出して、

「自分は一体何がしたいのか、何のために誰のために

生きていきたいと思っているのか」をしっかり考えて、

そのうえで離婚を選ぶなら、きちんと正直な気持ちを

真っ直ぐに奥さんに伝えるように言いました。

 

その後、友は奥さんに話をして一旦家出をしてしっかり考え、

離婚は思いとどまり、奥さんとしっかり話し合い、

最近は楽しく過ごしているようです。

 

次回に続く。