ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

嫁ブロックについて考える その1

こんばんは。

 

今日は嫁ブロックについて書いてみようかと。

 

嫁ブロックで検索すると色々出てきます。

「嫁ブロック」とは? - 『日本の人事部』

「嫁ブロック」とは、既婚男性が妻に転職や独立を反対、阻止(ブロック)されることをいいます。もともとは企業の採用担当者やヘッドハンターなどが使っていた業界用語で、内定を出しても妻の“ブロック”で採用が失敗に終わることを言いましたが、昨今の転職市場の拡大にともない、一般にも広く知られるようになりました。ある転職支援サイトの調査によると、35歳以上の男性ユーザーの四人に一人が「嫁ブロック」を受けた経験があり、その半数近くが「嫁ブロック」を理由に内定を辞退したと答えています。
(2016/6/24掲載) 

 

私は幸いにも嫁ブロックを受けたことがありません。 

 

転職も子供生まれてすぐのタイミングで

年収100万ダウンでしたがOKしてもらえました。

 

転職後、約1年半で新規事業の社内公募に応募する際も、

もしかしたら東京に行くことになるかも。。。と相談したら

「帯同ならOK!」ということで応募できましたw

 

当たり前のことなのでしょうか、

奥さんとちゃんと向き合って本気で話しているか?

自分の人生について真剣に考えていることを

奥さんにきちんと伝えているか?

それ次第なのではないかと思っています。

 

あと、何かしたい!と思ったときの理由が自責であるか、

他責になっていないか、も大きいかと。

 

先日、とある人から相談を受けまして。

いわゆる離婚したいという相談でした。

 

しかし離婚できないと。

離婚したくてもさせてくれない。

話を聞いてもらえない、と。

 

離婚に対して嫁ブロックがかかっている、とw

 

 

次回に続く。