ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

行動を変えれば気持ちも自然に切り替わる

こんばんわ。kira7188です。

 

最近お気に入りのVoicy。

カホコママの番組がいつも前向きに

元気になれるので私は特に好きです。

 

数日前のカホコママの放送で、

特にそうだなと思ったことを

覚えとして書こうかと。

 

行動を変えれば気持ちも自然に切り替わる

先日、以下のブログを書いたところだったので、

カホコママのお話にも、いつも以上にそうだなと

納得してしまいました。

kira7188.hatenablog.com

 

カホコママのお話のなかで、気持ちを切り替える方法の1つに、

環境や行動を変えて強制的に気持ちを切り替える、

というお話がありました。 

 

これ私も実践しているなーと思いました。

先日の上記ブログで書いたところですと、

「人と対面で話す」というのが結構強制的に

気持ちを切り替えるのに役立っています。

 

人と話す時に、愚痴ってばかりの会話は

あまりしないようにしているので、基本的に

ポジティブな物言いに変えるようにしています。

 

そうすると言葉につられてポジティブな気持ちに

切り替わってくるものなんですね。

自分で自分を元気づけている感じですかね。

先日のブログでも似たようなこと書いていますが。

 

あと、最近心がけているのが、「ありがとう」と言うこと、

辛いときこそ人のために何かをすること。

これらも行動の方向性としてはポジティブなので、

釣られて気持ちも切り替わるんです。

 

あと、これは行動というかある種環境を切り替える方に

近いのかもしれませんが、この春から少しずつですが

Progateをやっています。

 

webサービスを新たに事業としてスタートしたとはいえ、

自分がエンジニアとしてやるわけではないのですが、

純粋に勉強してみたい、自分でちょっとした何かが

作れるようになりたい、そんな単純な気持ちからはじめました。

 

色々な事情でちょっと気持ちが落ちたときなどは、

特にProgateのレッスンを気合をいれてやっています。

これによって何だか自分の新たな可能性を広げているような

気がして、凄く向上心湧いてくるし、結果沈んでいた気持ちも

ポジティブに切り替えられるんです。

 

Progateをはじめたこの春(4月頃)は、先日のブログでも

書いたようにかなり気持ちが落ちていた時で、当時はあった

HTML&CSS実践編に結構没頭して完成させていました。

 

私の場合の「環境を変える」は、ちょっと他事をやって、

多少横道にそれている感もありながらも、自分の向上心の

アップに繋がる→気持ちもポジティブに切り替わる、

という流れを強制的に起こしている気がします。

 

ですのでカホコママの先日の放送を聞いて、

「自分のあのときの行動は、気持ちを早く切り替えるために

行っていたことなんだ」と今更ながらに改めて気づきましたw

 

気持ちを早く切り替えた方が良い理由

カホコママのお話で、以下の部分も印象的でした。

人生は失敗の連続であり、気持ちをすぐに切り替えて、

何度も打席に立たなければ成功にも巡り会えない、

という趣旨のコメントがあったかと思います。

 

なぜ気持ちを早く切り替えた方が良いのか?という疑問に

対して、私の中で今までで一番しっくりきた回答でした。

 

とことんクヨクヨしてやろう!というくらいに

気持ちが落ちる時も無いわけではないのですが、

やっぱり早く切り替えられる方が良いのは明らかですから。

 

まぁ、そう思えるようになったのも、この約1年半くらいは

色々濃い時間を過ごさせてもらっていて、気持ちが落ちまくる

自分に何度も出くわしました。そしてそんな自分に出会い過ぎて、

毎回こんなんなってたら、もういい加減疲れるし、馬鹿らしく

なってくるな〜、と感じたからです。

 

最後に

今日もかなりとりとめもなく書いてしまいました。

いつも元気ハツラツとしていたいものですが、

何事も自分で経験するのが腹落ちする方法として

一番ですね。自分が当事者にならないと、

大切なことを言ってくれてても、それに対する

感度レベルが低いのでw

 

みなさんが実践されている気持ちを切り替える方法が

あれば教えてください。

 

それでは今日はこの辺で。。。