ウラジオストク旅行記 と 自己成長キロク

自戒・マインド系の内容から旅の記録まで(笑)最近はウラジオストク旅行記事多めです。

お前のアウトプットは何だ?インプットとアウトプット

おはようございます。kira7188です。

 

このブログは、

 

いわゆる普通のサラリーマンが企業内起業家となり、

色々な経験をして自己を成長させ、

さらには独立起業を志す。

 

そんな成長過程をお伝えし、

会社の中で、現状に悶々としている方、1歩が中々踏み出せない方、

そんな方の背中を後押しすることができればと思っています。

 

今日書き留めておこうと思ったのは、インプットとアウトプット。

このことについて最近自分が改めて感じたことです。

(今日も至極当たり前な内容ですw)

 

<目次>

 

1. インプットがなければアウトプットできない

 ハイ、早速、当たり前な発言ですw

 でも、やたらとアウトプットばかり言われません?

「アウトプットを出せ」「お前のアウトプットは何だ」etc

 インプットの重要性はあまり教えてくれない。

 インプットばかりしていると成果がないみたいな言い方をされて

 早くアウトプットを出せと要求してくる。

 

 でも、インプットなしにアウトプットはできない。

 だからインプットすることって非常に大切&重要だと思うんです。

 アウトプットよりも重要、というくらいにしっかりとインプットすべき。

 

2. アウトプットしたくなるまでインプットし続ける

 では、どれくらいインプットすれば良いのか。

 アウトプットしたくなるまで、です。

 納期が決められている中では厳しいかもしれません。

 でも、とことんインプットすべきだと思います。

 

 色々な手段(本・セミナー・ネット記事etc)で情報を集める。

 

 そして、インプットし続けて頭がパンクしそうになったら、

 頭から湯気が出てくるくらいになったら、

 アウトプットに移って良いサイン。

 

 インプットしてきたことを一気に吐き出します。

 そのまま吐き出すとぐちゃぐちゃなので、

 もちろん整理して。

 

3. 同じアウトプットを何度かすることで、洗練させる

 そして同じアウトプットを何度かする。

 これにより自分のアウトプットが洗練されます。

 色々な人に話してみる、資料を見てもらう。

 

 相手からの反応がなくても、吐き出しているうちに

 自分で勝手に校正が行われていきます。

 もちろん相手からの反応なども校正になります。

 

4. オススメのインプット方法

 本、ネットニュース、新聞、セミナー...。 

 最近ではオンラインサロンとかも流行っていますよね。

 

 けれども中々時間がない&お金がない、と言う方が多いかと。

 そんな方に、オススメの方法が、iPhoneの「音声読み上げ」です。

 

 最近オーディオブックやradicoやVoicyなど、

 聞いてインプットする形が非常に効率的だと思っています。

 

  理由1. 移動しながらインプットできる。(事故には注意)

   これで通勤時間も有効活用できます。満員電車でもOK。

 

  理由2. 本などと違って持ち運びがラク、と言うか無いw

    スマホは毎日みんな肌身離さず持っていますもんね。

 

 私が良くやるのが、グーグルアラートで集めてきた記事を、

 iPhoneの音声読み上げ機能で聞く、と言うやり方です。
iphone-mania.jp

 

 漢字や英数字の読み上げ間違いなどはありますが、

 理解に支障が出るほどでは無いです。

 

 あと、記事の画面をsafariで「リーダー表示」にしてから、

 読み上げさせるのもポイント。

 余分な箇所(URL、ヘッダーのアイコン、日付など)まで

 読み上げられてしまうのが無くなります。

www.danshihack.com

 

 読み上げも、ある程度抑揚が付いていて、結構聞けますw

 まぁでも機械独特な感じはありますし、英語表記の読み上げが

 やたらと発音良すぎて笑えるときもありますが。

 あと誤変換には、コチラが適応してきますww

 

5. 最後に

 インプットばかりしていると、「遊んでる」みたいな言い方をされ

 アウトプットばかり急かされますが、屈することなくガンガンと

 インプットしていきましょうw

 

 

それでは今日はこの辺で。。。